SSブログ

8月12日のご近所を朝散歩-2

8月13日       8月12日のご近所を朝散歩-2
                 久し振りの朝散歩
8月5日のブルーベリー収穫祭の後、ハイキング予定を2回パスしたので
外で身体を動かす事が無く、12日の朝は朝食後にご近所の散歩コースを
8時に家を出て、隣町の睡蓮の花の咲く池を目指して歩いてみました・・・
帰って来たのは9時半、即シャワーを浴びて着替えて、気持ち良い!!(^^)!
高速道路の裏道へ高速道のガード下を潜る
P8121484.JPG

高速道路の裏道
P8121488.JPG
郵便局の前で
滝川の遊歩道を越えて
P8121490.JPG
田圃のあぜ道を歩く・・・・
田圃のの真ん中に太陽光発電施設がいつの間に
P8121493.JPGP8121495.JPG
道路を渡って
ギンナンがたわわに実ってる
P8121501.JPGP8121505.JPG

資源ごみステーション
P8121506.JPGP8121510.JPGP8121511.JPG
通りへ出て
この道を真っ直ぐ行くと隣町へ
P8121514.JPGP8121519.JPGP8121522.JPG
此処を渡って
未だ真っ直ぐ・・・
P8121523.JPG

この道路を渡ると隣町・・・
P8121525.JPG

隣町の浄水タンク?
P8121527.JPG
隣町の睡蓮の咲く池に到着
今年も睡蓮が咲いている
P8121534.JPG

水辺にモミジアオイが
P8121537.JPG

南京ハゼの実が
P8121539.JPG

睡蓮
P8121545.JPGP8121548.JPG
此処までは、
8月12日のご近所を朝散歩-1 として
     下記のセカンドブログへ詳細を投稿済みです。
    http://tahara-nara-amami.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-1
続きは、
隣町の睡蓮の咲く池の途中~
P8121550.JPGP8121552.JPGP8121553.JPGP8121555.JPGP8121556.JPG
有料老人ホームの周囲
道路脇の花壇に植えられた花を・・・
P8121558.JPGP8121561.JPGP8121564.JPGP8121566.JPGP8121568.JPGP8121570.JPGP8121571.JPGP8121572.JPGP8121574.JPGP8121576.JPGP8121578.JPG

神社(二都大神)
P8121580.JPGP8121582.JPGP8121584.JPG

老人ホーム(こころ上牧)前を通り
P8121586.JPGP8121588.JPG

大型商業施設(APTA)前を通り
P8121590.JPGP8121592.JPGP8121594.JPGP8121596.JPGP8121598.JPGP8121599.JPG
まほろばコーヒーの黄色いポストを・・・
幸せの黄色いポストは飾り物
P8121601.JPGP8121604.JPGP8121606.JPG
神の牧温泉
(虹の湯)の前を通り
P8121608.JPGP8121610.JPGP8121612.JPGP8121614.JPG
図書館前を通り・・・・
丁度9時、親子で勉強に北のか?
P8121615.JPGP8121617.JPGP8121619.JPG
滝川を渡り自宅へ戻る
マンホール蓋の図柄は町の花ササユリ
P8121621.JPGP8121623.JPGP8121624.JPG

nice!(65)  コメント(10) 

nice! 65

コメント 10

aidesu

加計呂麻ご出身なんですね。僕はJASに勤めてた頃
よく奄美行きました。テント、シュラフ持って
適当にバスに乗って、適当に船に乗ったら加計呂麻島の
西安室ってとこにたどり着き、居心地良かったので
暫く居座ってました。民宿の方に夕飯、ビールご馳走に
なったりシャワー借りたり。懐かしいです^^
by aidesu (2017-08-14 04:32) 

mamu7010

 ご近所散歩、神社(二都大神)・神の牧温泉(虹の湯)は
久しぶりにご紹介ですネ。
当方は相変わらずの買い物散歩、Sunplaza→Mandai→AEON
です。
貴方と違ってあまり見るものは、有りません。
by mamu7010 (2017-08-14 09:39) 

taharas

aidesuさん
コメント有難う御座います!(^^)!
私の故郷、芝集落は加計呂麻の東、大島海峡の東シナ海側の
入口です、西安室の外海とは違い波の穏やかな大島海峡の内
海で釣り人にとっては、魚影も濃く安全でとても良い所ですよ・・・

by taharas (2017-08-14 10:57) 

hatumi30331

ご近所に色んなお花が咲いてますね。^^
睡蓮綺麗!^^
虹の湯、二色浜にもあったような?(笑)
朝顔咲いてるね〜
我が家の朝顔・・・まだまだのようです。
by hatumi30331 (2017-08-14 13:14) 

taharas

mamu7010さん
コメント有難う御座います!(^^)!
18日の昼飲み会ハイキング迄、外で身体を動かす
予定が無いので、せいぜいご近所散歩コースで・・・・
by taharas (2017-08-14 17:37) 

taharas

hatumi30331さん
コメント有難う御座います!(^^)!
虹の湯は関西に3店あり、西大和、二色の浜、大阪狭山の
3店舗とも同じ経営です、西大和店向かいのまほろば珈琲も
同ポケットフーズの経営、幸せの黄色いポスト撮って来ました。
残念だが虹の湯もまほろば珈琲も未だ入った事が有りません・・・


by taharas (2017-08-14 22:32) 

KINYAN0829

おはようございます
ご訪問ありがとうございます。
加計呂麻島は、お名前は存じていますが行った事がありません。
自分は、神奈川県の西部小田原生まれの小田原育ち、単身赴任で滋賀県の彦根市に2年居ましたがそれ以外は小田原で暮らしております。
小田原にはお越しになりましたか?
良い所ですよ(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-17 09:14) 

イッシー

いつも見事な写真、とても目の保養になります。
by イッシー (2017-08-17 11:54) 

taharas

KINYAN0829さん
コメント有難う御座います!(^^)!
小田原で思い出したのは干物と?小田原提灯♪♪です、改めて
地図をみると、昔昔1号線で千葉のおふくろ家へ帰るのに何度も
車で通った?でも覚えていない、小田原厚木道路は記憶にあるが
小田原の海岸線の記憶がない、高齢になると東名高速を通るのが
普通で、のんびり寄り道しながら1号線を通る事は無くなりました。
海岸線はきっと良い所でしょうね、釣りの出来る海は大好きです・・・
by taharas (2017-08-17 15:46) 

taharas

イッシー さん
コメント有難う御座います!(^^)!
デジカメのばかちょんカメラですが何とか頑張ります・・・

by taharas (2017-08-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。