SSブログ

2017年  8月5日の明日香ブルーベリー収穫祭・万葉文化館

2017年8月10日      8月5日の明日香ブルーベリー収穫祭・万葉文化館
               シャープグリーンクラブお手伝い?
8月5日(土)に開催された、シャープ明日香の森でのブルベリー収穫祭に参加しました。
ふだんから里山保全活動をしている社友会グリーンサポータのメンバー以外に社友会
会員にも参加を呼びかけ、社友会会員16人(奥様方を含む)の参加を頂き総勢28人が
参加しました。近くの9時開門の県立万葉文化館の駐車場を利用して9時15分に集合、
9時30分にシャープグリーンクラブ明日香のでグリーンサポータメンバーと合流し、当日
の活動プログラムの説明、ラジオ体操、を済ませて、シャープ明日香の森のAゾーン(ブ
ルーベリー等の果樹)、Bゾーン(落葉樹林)、Cゾーン(竹林)を説明を受けながら巡回、
其の後でみんなでブルーベリー果樹の廻りの草刈りを行い、いよいよ1時間のブルーべ
りー収穫をしました。 ・・・11時30分には参加者全員、集合写真を撮って収穫祭を終了。
ブルーベリーの最盛期で実も大きく、甘く育った一粒一粒を大切に摘み取り、収穫した。
草刈りや摘み取り作業をしながらも、久し振りに会った仲間との昔話等を楽しみました・・
県立万葉文化館前の休憩所で集合
P8051404.JPGP8051408.JPG

明日香の森へ向かう,
P8051409.JPGP8051412.JPG

振り返ると二上山も・・・
P8051413.JPG

此処を渡って少し登る
P8051415.JPG
P8051416.JPG

明日香の森の入口、グリーンクラブの看板
P8051417.JPGP8051420.JPG
Aゾーンの休憩場所で合流、
活動プログラム説明、ラジオ体操の後Bゾーンの落葉樹林
P8051421.JPGP8051431.JPGP8051432.JPG

Cゾーンの竹林
P8051435.JPGP8051438.JPG
P8051440.JPGP8051442.JPG

Aゾーンへ戻る
P8051443.JPG
P8051444.JPGP8051450.JPG
水分補給しながら草刈り
水分補給しながらブルーべりー収穫
P8051459.JPGP8051460.JPGP8051465.JPG

集合写真を撮って解散、万葉文化館前へ向かう
P8051472.JPGP8051473.JPGP8051474.JPG
1kg以上持ち帰り、家へ帰ってからも大変?
ブルーベリージャムや生食用、ブルーベリー酢やブルーベリー酒
生食も甘くて美味しい
P8071478.JPG

ブルーベリー酢
P8071479.JPGP8071480.JPG

ブルベリー酢やブルーベリー酒
P8071482.JPG
ブルーベリージャム
梅ジャムに変えて毎朝食べて今日で5日目半分くらいに・・・
170809_1501~01.jpg
今日で5日目、ブルーベリー酢も良い色になり
ブルーベリー酒はブルベリーが沈みかけて・・・
170809_1007~01.jpg

残りは、冷凍保存中・・・

nice!(57)  コメント(8) 

nice! 57

コメント 8

hatumi30331

ブルーベリー良いですね〜♪
酢にもお酒にも合う!^^
私はヨーグルトに入れて食べてました。^^
毎日、暑いですね。
イヤになりますが・・・
頑張らなくちゃ!^^;
by hatumi30331 (2017-08-11 09:11) 

taharas

hatumi30331さん
コメント有難う御座います!(^^)!
暑いですね、じっとしていても汗が出て来ます・・・
5日のブルベリー収穫祭、以降はお盆明けの17日迄家で
静かにして、18日はハイキング&昼飲み会の予定です・・・
by taharas (2017-08-11 09:34) 

mamu7010

 ブルーベリーの実のショットが良いですネ。
熟す前の実も結構きれいに見えます。
でも?
さすがにこの時期Bゾーン・Cゾーンはパスしたいですネ。
by mamu7010 (2017-08-11 11:21) 

taharas

mamu7010さん
コメント有難う御座います!(^^)!
Bゾーン、Cゾーンの方が直射日光が無いから
良いかもしれませんよ? 
by taharas (2017-08-11 18:19) 

旅爺さん

ブルーベリーを摘みに万葉の旅でしたか、いいですね~(^_^)/”””
この様なハイキングは爺も交ざりたいです。我家にもブルーベリーがあるんです。

by 旅爺さん (2017-08-13 07:07) 

笠原嘉

ブルーベリー収穫したんですね。経験した事がないので
わかりませんが、自然に触れあえて充実した1日だったん
だろうなぁ。
by 笠原嘉 (2017-08-13 11:15) 

taharas

旅爺さんさん
コメント有難う御座います!(^^)!
ブルーベリーの木が160本、段々畑に植えて有ります。
この時は28人参加、1人1㎏収穫しても28㎏です、知人は
2㎏収穫したそうですが・・・・
by taharas (2017-08-13 17:25) 

taharas

笠原嘉さん
コメント有難う御座います!(^^)!
私も収穫は初めて、選んで食べながら1時間で
1㎏強の収穫。知人は2㎏収穫したそうなので頑張って
収穫したら2㎏位は採れたかも知れません・・・
by taharas (2017-08-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。