SSブログ

8月12日の馬見丘陵公園の向日葵&百日紅-2

8月14日       8月12日の馬見丘陵公園の向日葵&百日紅-2
               約10日間振りの馬見丘陵公園
11日の夜、あまりの暑さにいつも飲んでる常温の水に氷を入れて氷水にして飲むと
いきなり左右の奥歯に染みて奥歯から頭迄痛くなり、12日の朝は冷蔵庫の牛乳さえ
飲むのが怖くて行きつけの口腔外科へ電話して予約、10時前に診て貰い、処置して
貰った(冷風を吹き付けて検査して貰ったがさほど痛みは感じられず、何だった?)
歯の根元に歯と歯茎の隙間に詰め物をしてる箇所が外れている事も無かったが各々
隙間が出来て来て其のせいで冷たい物が染みて痛んだ?歯石除去もしながら様子を
見ていく事にした。10時に治療を終え馬見のGSへ行き、其のまま馬見丘陵公園へ
入り、2時間弱で此の日の私の万歩計は、4540歩で約2.7㎞の公園散策となった。
中央駐車場に車をいれて
公園館から芝生の丘へ
DSC05991.JPG
芝生の丘
前回の8月1日は向日葵も百日紅も咲いていなかったが今日は満開
向日葵は同じ方向を向いてる
DSC05992.JPG
DSC05994.JPG

百日紅は此れからだ
DSC05995.JPG
DSC05996.JPG

睡蓮池
DSC06000.JPG
DSC06001.JPG

DSC06002.JPG
下池へ向かう
別所下古墳、木陰は風があって涼しい
DSC06004.JPG
DSC06005.JPG
上池の土手
彼岸花がしおれている
DSC06006.JPG

下池
DSC06007.JPG
ムクゲ
ムクゲ(憲法で定められてるわけではないが韓国の国花と言われる、ムグンファ)
DSC06008.JPG
DSC06010.JPG

DSC06012.JPG
DSC06013.JPG

百日紅
DSC06014.JPG
古墳の丘
カタビ古墳群
DSC06016.JPG
DSC06017.JPG
古墳の丘~見る
下池 ウッド橋
DSC06018.JPG

古墳の丘
DSC06019.JPG
菖蒲園横の
マサキ&栗の木
DSC06020.JPG

DSC06022.JPG

バラ園
DSC06023.JPG
DSC06024.JPG
DSC06025.JPG

DSC06027.JPG
DSC06028.JPG

DSC06029.JPG
DSC06030.JPG

DSC06032.JPG
DSC06033.JPG
DSC06034.JPG
此処までは、
8月12日の馬見丘陵公園の向日葵&百日紅-1 として
      下記のセカンドブログへ詳細を投稿済です。
      https://nara-amami-shiba.blog.ss-blog.jp/2020-08-14-1 
此処では、続きの バラ園の向日葵の途中~ についての詳細を掲載します。
バラ園の向日葵の途中~
DSC06035.JPG
DSC06036.JPG
DSC06037.JPG

DSC06038.JPG
DSC06039.JPG
DSC06040.JPG

花弁が落ちて種だけの向日葵
DSC06041.JPG
花の道
チャイニーズイエローバナナ
DSC06042.JPG
DSC06043.JPG
花の道を
公園館へ向かう
DSC06044.JPG
DSC06045.JPG

DSC06047.JPG
DSC06048.JPG
花の道
バラ園の百日紅
DSC06049.JPG
DSC06050.JPG
DSC06051.JPG

DSC06052.JPG
DSC06053.JPG
DSC06054.JPG

DSC06055.JPG
DSC06056.JPG
DSC06057.JPG

DSC06058.JPG
DSC06059.JPG
DSC06060.JPG
公園館前
百日紅
DSC06061.JPG
DSC06062.JPG
DSC06065.JPG

DSC06066.JPG
DSC06067.JPG
DSC06068.JPG
DSC06069.JPG

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

WAKIのトンボの目

夏を代表する百日紅の赤と白鮮やかです。のどチンコが腫れたのですね。気をを付けましょう。私は耳に水が入り急遽通院投薬検査中です。
お互い気をつけましょう。
by WAKIのトンボの目 (2020-08-15 15:56) 

taharas

WAKIのトンボの目 さん
コメント有難う御座います!(^^)!
百日紅が青空へ向かって咲くのを見ると気持ち良い・・・
暑さが続く此れからは百日紅の季節です。
by taharas (2020-08-15 20:47) 

mamu7010

 睡蓮さえも暑そうですけど、綺麗です。
ヒマワリから百日紅へとですか?季節は移ってる?
まだまだ夏の花々頑張ってる様子が良いですネ。
でも本当は木々達も、元気で頑張ってるんですよネ。

by mamu7010 (2020-08-16 08:17) 

taharas

mamu7010 さん
おはよー! コメント有難う御座います!(^^)!
今朝も厚い暑い、汗を出しながらPCチェックしています。
昔の歴史探訪の特別企画?飛鳥~キトラ~高取町へ雛祭り
の写真をビデオにした、O村さんも貴方も参加してた様です。
by taharas (2020-08-16 09:37) 

らしゅえいむ

彼岸花がすでに咲いてそういうお姿・・・・
異常気象ですかねぇ
お彼岸になるとキチっと咲いてくれるんですけどね
まだまだ猛暑だというのに・・・
by らしゅえいむ (2020-08-18 16:19) 

taharas

らしゅえいむさん
コメント有難う御座います!(^^)!
此の辺りは8月1日に既に彼岸花が咲いていました、12日の
此の日は軸だけになって、異常気象でしょうかね?判りません。
早すぎます、きっと1ヶ月半程時を間違えたんでしょう・・・
by taharas (2020-08-19 01:19) 

旅爺さん

留守中爺のブログにnice!を有り難う御座いました。
この夏はいろんな綺麗な花々が通り過ぎていきましたね。
暑い日が続いても少し秋めいてきましたね。
by 旅爺さん (2020-08-22 19:19) 

taharas

旅爺さん さん
コメント有難う御座います!(^^)!
10月のダリア迄は未だ未だ花達の綺麗な時期が続き、公園は
シャッタ-チャンス多い?が、未だ未だ残暑も厳しい・・・
by taharas (2020-08-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。