SSブログ

9月15日の元薬師寺跡のホテイアオイ-2

9月16日         9月15日の元薬師寺跡のホテイアオイ-2
                  藤原宮跡資料室駐車場~約2km
このひは家内と2人で車で出かけてみました。
元薬師寺跡に一番近い藤原宮跡内の駐車場は開いて無かったので香久山の麓の
飛鳥文化財研究所藤原宮跡資料室の駐車場に車を入れて元薬師寺跡のホテイア
オイを撮って来た、ほぼ満開状態で朝から天気も良く丁度良い鑑賞日和だった・・・
コース   藤原宮跡資料室駐車場へ車を入れて
藤原宮跡朱雀大路跡~飛騨町を通り~飛鳥川を渡り~元薬師寺跡へ約2km~
飛鳥川を渡り~飛騨町~藤原宮跡朱雀大路跡~藤原宮跡資料室駐車場へ
朱雀大路跡から藤原宮跡と耳成山
IMG_8352.JPG

飛鳥川を渡る
IMG_8353.JPG

元薬師寺跡 東塔跡周辺のホテイアオイ
IMG_8355.JPG

右奥は元薬師寺本堂跡
IMG_8356.JPG

左奥は畝傍山
IMG_8357.JPG

元薬師寺跡 西塔跡周辺のホテイアオイ
IMG_8358.JPGIMG_8360.JPG

真ん中奥は畝傍山、彼岸花もそろそろ?
IMG_8361.JPGP9152799.JPGP9152801.JPGP9152805.JPG

こんもりとした木は東塔跡
P9152808.JPG

真ん中奥は畝傍山
P9152812.JPG

バックは本堂跡
P9152814.JPG

バックは東塔跡
P9152816.JPG

バックは西塔跡&駐車場
P9152820.JPG
此処までは、
9月15日の元薬師寺跡のホテイアオイ-1 として
      下記のセカンドブログへ詳細を投稿済みです。
     http://tahara-nara-amami.blog.so-net.ne.jp/2017-09-16-1
続きは、左奥は畝傍山~
P9152823.JPGP9152822.JPGP9152825.JPGP9152826.JPG

左奥は本堂跡、真ん中は東塔跡
P9152828.JPGP9152830.JPGP9152832.JPGP9152833.JPG

左側が東塔跡で右奥が西塔跡
P9152835.JPG

駐車場横のキバナコスモス
P9152837.JPGP9152838.JPG
右側が西塔跡
うねび北小2年生が植えたホテイアオイの立て看板
P9152840.JPG

本堂跡の横に「史跡元薬師寺址の石碑」~帰り道へ
P9152842.JPGP9152844.JPGP9152846.JPG

右が本堂跡、真ん中が東塔あと
P9152847.JPG
P9152847.JPG

帰り道に田の稲
P9152849.JPG
帰り道、飛鳥川を渡り、飛騨町を過ぎ
朱雀大路跡の対面の耳成山
P9152851.JPG

帰り道の朱雀大路跡
P9152852.JPG

帰り道のハギ
P9152854.JPG
帰り道の香久山
香久山へ向かって歩いています
P9152856.JPG

道路脇に彼岸花
P9152858.JPG
おまけ
我家の琉球朝顔の初花
IMG_8362.JPG

我家のデュランタ&クロトン
IMG_8363.JPGP9132792.JPG

我家の沢キキョウ&コリウス
P9132793.JPGP9132795.JPG

nice!(68)  コメント(20) 

nice! 68

コメント 20

U3

この奈良のホテイアオイどなたかのブログで見た記憶が・・・。
一緒に行かれた曽根ブロガーの方おられました?
by U3 (2017-09-16 18:54) 

mamu7010

 本薬師寺のホテイアオイ、圧巻ですネ。
ここまでのは今まであった?
写真の白いホテイアオイ見つけてみたいです。
本・元薬師寺も調べてみました。

by mamu7010 (2017-09-16 21:10) 

taharas

U3さん
コメント有難う御座います!(^^)!
hatumi30331さんが見て来られて満開だった!早く
行った方が良いよ、と教えてくれたので行って来ました。
hatumi30331さんが既に投稿されていましたよ・・・
by taharas (2017-09-16 22:41) 

taharas

mamu7010さん
コメント有難う御座います!(^^)!
白花のホテイアオイ結構沢山ありましたよ・・・
資料は本薬師寺で書かれていますが、現地の石碑に
史蹟元薬師寺阯、とありましたね、どっちでも良いと思って?
by taharas (2017-09-16 22:50) 

hatumi30331

来年も行きたいと思ってます!^^
これだけ咲くと圧巻!
奈良の山々の風景とマッチして、凄く良かったです。^^
白い花・・・見損ねたよ〜
来年は撮ろう〜♪^^

今日は晴れた!って思ってたら・・・・
やっぱり曇って来たよ。^^;
by hatumi30331 (2017-09-17 08:00) 

taka

これほどのホテイアオイは見たことがありません
場所を調べてみました、いつか行ってみたいです
by taka (2017-09-17 15:45) 

taharas

hatumi30331さん
貴女からの満開情報が無ければ見逃したかも知れません。
台風の影響で今日のハイキング不参加にしたので15日に
見に行ってて良かった!大雨警報も出た今思っています・・・
有難う御座いました!(^^)!
by taharas (2017-09-17 16:26) 

taharas

takaさん
コメント有難う御座います!(^^)!
此処は良い所ですよ!、畝傍御陵前駅で降りて東へ0.5km
史蹟元薬師寺阯です、お寺は残っていませんが、ホテイアオイと
蓮田が有ります、更に西へ0.5km進み北へ飛鳥川を渡り1km
北へ進むと東側は広大な藤原宮跡広場で?夏は蓮、キバナコス
モス、秋はコスモスが花盛りでとても綺麗で、畝傍山、耳成山、香
久山の大和三山に囲まれた風光明媚な日本最古の都の跡です。
更に西へ1km歩くとおふさ観音が有り、此処から1km北へ歩くと
JR畝傍駅、おふさ観音から北西へ飛鳥川沿いを1。2km歩いて、
今井町(江戸時代の町並)に出て、近くに八木西口駅があります。
by taharas (2017-09-17 16:57) 

がり

ホテイアオイも群生するときれいですね~。
っと、書いてたら今頃エリアメールが!
台風の警報解除だそうです。大きん音にたまげました。
by がり (2017-09-17 23:57) 

taharas

がりさん
コメント有難う御座います!(^^)!
此方の台風は、雨は無く風だけ、駐車場の琉球朝顔の
つるが車のフロントガラスの近く迄垂れ下って来てたので
屋根の下へ持ち上げ棒を入れて補強、被害は此れだけ・・・
数日前~花が咲き、未だ3輪しか見て無いので切りたく無い。
by taharas (2017-09-18 17:13) 

みずき

このホテイアオイって土に植わってるんですか?
全然水面が見えないので気になっちゃいました^^;
一面花が咲いていて、見事ですね。
by みずき (2017-09-18 23:56) 

mimimomo

おはようございます^^
これは見ごたえのある量のホテイアオイですね~! これだけの量、初めて見ますよ。
by mimimomo (2017-09-19 05:59) 

旅爺さん

一面に咲き誇るホテイアオイの花々は正に見応え充分ですね。
普通は金魚屋さんで2~3花見かけるだけです。
by 旅爺さん (2017-09-19 08:56) 

taharas

みずきさん
コメント有難う御座います!(^^)!
確認した事ではありませんが、看板には植えた、と言う表現が
有ったので稲の様に田に水をはって根は土に植えてるのでは
ないかと思います、花が終わって枯れた時期に見た記憶では
稲の様に整然と植えられてた様な気が?水は有ったと思います。
by taharas (2017-09-19 18:50) 

taharas

mimimomoさん
コメント有難う御座います!(^^)!
皆さんに見て貰えて、ビックリして貰えてうれしい限りです。
by taharas (2017-09-19 18:57) 

taharas

旅爺さんさん
コメント有難う御座います!(^^)!
皆さんに見て貰えて、感動して貰えてうれしい限りです。
by taharas (2017-09-19 19:00) 

美美

見事なホテイアオイですね!!
見応えありますね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-20 19:23) 

taharas

美美さん
コメント有難う御座います!(^^)!
次は彼岸花、ダリア、皇帝ダリア、紅葉と、
此れから先は綺麗どころが続くので楽しみです・・・
by taharas (2017-09-23 22:01) 

U3

ところで畝傍山といえば大和三山のひとつですね。
by U3 (2017-09-25 11:54) 

taharas

U3さん
コメント有難う御座います!(^^)!
畝傍山は、大和三山の一つです。
大和三山は畝傍山、耳成山、香久山の三体の総称です。
万葉集にも詠われた大和三山は、平成 17年7月14日に国の
名勝に指定されました。古くから多くの和歌に詠まれた由緒ある
景観であるだけでなく、現代でも広く皆さんに親しまれています。
by taharas (2017-09-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。