SSブログ

2017年5月18日~の奄美大島

6月14日       2017年5月18日~の奄美大島
              故郷へ帰省 
奄美大島・・・鹿児島県です、
地理
面積712.35 km2で、本州などの4島を除くと佐渡島に次ぎ面積 3位の島である
(大きな方から順番に、沖縄本島-佐渡島-奄美大島)。年間の日照時間が日本一
短い。大島海峡沿岸や湯湾岳などは奄美群島国立公園の一部となっている。
奄美大島の海岸には、サーフィンに適した波がありサーファー達に人気がある。
台風の通過が多く、毎年のように崖崩れや農作物などへの被害が発生するほか、
2010年10月には記録的な豪雨が島を襲い甚大な被害が出た。
自然・・・興味ないかもしれませんが
山地にはスダジイ、イジュ、シマサルスベリ、ソテツ、ガジュマル、ビロウ、ヘ
ゴ、シマオオタニワタリなどの樹木が生え、海岸付近にはアダン、アカテツ、ハ
マビワ、シャリンバイ、クサトベラなどの低木が生えている。また、サトウキビ、
びわ、タンカン、ポンカン、バナナ、パパイヤ、マンゴー、メロン、パイナップ
ル、スモモ、パッションフルーツなどの温帯、亜熱帯植物が栽培され、リュウキ
ュウマツなどの植林が行われている。
奄美市の住用町に、日本では西表島に次ぐ広さのマングローブ(約71km2)があ
り、同市山岳部には、ヒカゲヘゴなどが生い茂る金作原(きんさくばる)原生林
がある。
    ☆奄美大島はこんな所です? 
詳細は、5月17日~30日の奄美大島・加計呂麻島-2  として
        下記のメインブログへ詳細を投稿済です。
      https://taharas-amami-nara.blog.ss-blog.jp/2017-06-06

2017年5月18日~の奄美大島
     

加計呂麻島(かけろまじま)
加計呂麻島は、奄美群島内の島で、鹿児島県大島郡瀬戸内町に属する。真っ白
な砂浜とコントラストをなす青い海とが特徴的で、加計呂麻ブルーと呼ばれる。
加計呂麻島の地理
面積77.25km2で、大島海峡を挟んで奄美大島南岸と向かい合っている。また、
地形は細長く海岸線が複雑に入り組んでいるため海岸線長は147.5kmと長くな
っている。島内には小さな集落が30ヶ所程存在し、世帯数852、人口1,262人
(2017年8月末現在)。
加計呂麻島の産業
サトウキビ栽培、漁業。きび酢、黒糖焼酎の製造。観光(民宿、ペンション
など)。島内に大規模な商店はなく、島民の多くはフェリーかけろまで行け
る古仁屋港付近のスーパーマーケットでまとめ買いをする。

加計呂麻島の歴史
島の北側の薩川湾は太平洋戦争中、軍港として栄え大和や武蔵など連合艦隊
の戦艦が停泊したことで有名。また島内各所に特攻兵器震洋が配備され、出
撃命令を待っていた。このうち、呑ノ浦の第18震洋隊指揮官は島尾敏雄
(大尉)であった。

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

WAKIのトンボの目

自然の残る古さとはいつ思い出してもいいですね。私は淡路島ですから昔は船便で郷愁をおぼえます。
by WAKIのトンボの目 (2020-06-15 10:44) 

mamu7010

 フェリーかけろまが非常に気になります。
何台ぐらい車、乗れるのでしょうか?。
ところでパパイヤですが、取入れ?・収穫時期のタイミングを
教えて下さい。

by mamu7010 (2020-06-15 19:49) 

taharas

WAKIのトンボの目 さん
コメント有難う御座います!(^^)!
淡路島ですか良いですね、橋があるからいつでも車で帰れますね・・・
by taharas (2020-06-15 19:54) 

taharas

mamu7010 さん
コメント有難う御座います!(^^)!
車15~20台くらいは乗れるんじゃないのかな?3列で乗る、記憶があいまいです・・・
重機やダンプを運ぶ民間のフェリーも不定期で運行していて、運賃は安いよ・・・
パパイヤは熟した果物よりも野菜として青パパイヤで収穫するから年中いつでも収穫できるんじゃないかな?覚えていません?
by taharas (2020-06-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。