SSブログ

5月22日の公園巡り散策-2

5月23日        5月22日の公園巡り散策-2
              ご近所散歩コース
昼頃に娘が来ると言うので遅くても11時半ごろ迄に家へ帰れる様な散歩コースを
自宅を出て高速道路の下を潜って裏道へ、裏道を滝川遊歩道へ出て、桜が丘公園
前を通り、隣町河合町の釘池へ、釘池公園を通り高速道路の下を潜って中山田池
へ出て、中山田池公園へ登り高速道路の側道を歩いて汗ビッショリで帰った。
此の日の私の万歩計は、6745歩で約4.0㎞歩いて来た事に・・・
家を出て、高速道路の下を潜り車の通ら無い裏道へ
DSC04695.JPG
右へ曲がって
高速道路沿いを滝川へ
DSC04696.JPG
DSC04697.JPG

黄色い花が見当たらない
DSC04700.JPG
滝川で高速道路の高架を潜って
滝川遊歩道へ入らずに桜が丘方向へ
DSC04701.JPG
DSC04702.JPG

桜が丘方向へ
DSC04703.JPG
DSC04705.JPG
DSC04706.JPG
DSC04707.JPG

振り返ると二上山
DSC04709.JPG
桜が丘の散歩コースも
桜が終わって何もない
DSC04710.JPG
桜が丘公園の通りを釘池へ向かう
黄色い花がやけに目立つ、他の花々も・・・
DSC04712.JPG

DSC04715.JPG
DSC04716.JPG
DSC04717.JPG

公園の前の道路も花盛り
DSC04719.JPG
DSC04720.JPG
DSC04721.JPG
DSC04722.JPG
DSC04723.JPG

桜が丘公園入口
DSC04725.JPG

道路を渡ると景色が変わった、落ち葉の嫌いな方?・・・
DSC04726.JPG
釘池公園の向こう
高速道路の向こう側に上水タンク?
DSC04728.JPG

釘池グランドのシャリンバイ
DSC04729.JPG

釘池の周りを半周して
DSC04730.JPG
DSC04732.JPG

DSC04733.JPG
DSC04734.JPG

DSC04736.JPG
池の反対側の花壇の花々
畳一枚ほどの花壇が並んでる
DSC04737.JPG

アマリリス
DSC04738.JPG
此処までは、
5月22日の公園巡り散策-1 として
      下記のセカンドブログへ詳細を投稿済です。
     https://nara-amami-shiba.blog.ss-blog.jp/2020-05-23 
此処では、続きの 釘池公園からについての詳細を掲載します。
釘池公園
DSC04739.JPG
釘池公園・・・河合町HPより
気持ちのいい水のシャワーを流すゾウの噴水や、木影のある藤棚の散歩道など、
穏やかな雰囲気に満ちた園内は、水鳥が羽を休め、池のほとりからは亀が顔を
のぞかせています。 池のほとりには、水面にせり出した木製デッキがあり、
ゆったりと1日を過ごせます。
シンボルの像さん
DSC04742.JPG
DSC04741.JPG

DSC04743.JPG
DSC04744.JPG
DSC04745.JPG

DSC04746.JPG
DSC04747.JPG
DSC04748.JPG

高速道路の下を潜って中山田池公園へ
DSC04749.JPG
DSC04750.JPG
DSC04751.JPG

右手はグランド
DSC04752.JPG
DSC04753.JPG
中山田池公園・・・河合町HPより
中山田池公園には壮大な水のショーを演出する大噴水や、美しい菖蒲園など見ど
ころ満載の場所です。 親水性のある公園で、降りそそぐ木漏れ日の中で、心地
よい森林浴を楽しみませんか?
DSC04754.JPG
DSC04755.JPG
DSC04756.JPG

DSC04758.JPG
DSC04759.JPG

DSC04760.JPG
DSC04761.JPG
DSC04762.JPG

DSC04763.JPG
DSC04764.JPG
高速道路の向こう側に川合町のまほろばホールが・・・
まほろばホール・・・河合町HPより
河合町立文化会館「まほろばホール」は、音楽文化の拠点として平成3年6月に
オープンしました。
大ホールは、クラシック音楽の演奏を主目的に音響設計された多目的ホールで
す。音楽会・講演会・研修会・映画会等に使用できます。
小ホールは、音響・防音設備を備えたワンフロアタイプで、 ピアノ発表会・研
修会・会議・バレエやダンス等リハーサル室としても利用できます。
DSC04765.JPG

高速道路速度側の公園入口
此の駐車場は上へ登る人達の為?下へ降りるとグランド横に駐車場が有る
DSC04768.JPG
DSC04769.JPG
DSC04770.JPG

振り返ると
DSC04766.JPG

上を見ると
DSC04771.JPG
公園を出て帰り道
高速道路
DSC04772.JPG
DSC04773.JPG

大阪ガス基地?
DSC04774.JPG

高速道路の陸橋を渡って側道を帰る
DSC04775.JPG
DSC04776.JPG
DSC04777.JPG
DSC04778.JPG

DSC04779.JPG
DSC04780.JPG

nice!(61)  コメント(13) 

nice! 61

コメント 13

mamu7010

 取り急ぎワンコメント、四葉のクローバー映ってますよ。
じっくり感想は皆さんのコメント後、よろしくお願いします。
by mamu7010 (2020-05-23 20:41) 

taharas

mamu7010 さん
コメント有難う御座います!(^^)!
ほんまや!四葉のクローバみっけ!~~
よくぞ見つけてくれました。有難う御座いました。
by taharas (2020-05-23 21:32) 

Hide

いや〜散歩コースを拝見するだけで疲れてしまった様ですよ><
万歩計の6,745歩で約4.0㎞歩いて来た事に・・・凄いですわ〜
事務所では500歩も歩いていません、歩けません千歩計で十分?
by Hide (2020-05-23 22:33) 

mimimomo

おはようございます^^
4キロと言うと1時間位でしょうかしらね~いろんなお花が見られる良いコースですね。我が家から1時間を想像すると町や車や・・・で
あまりこう言う良い所はなさそう(-。-
by mimimomo (2020-05-24 06:10) 

mamu7010

 小さい頃は新神戸駅裏手の布引の山へフナ・鯉狙いで、でも釣れた事はなかった?。
そちらは、全部魚釣り可能で良いですね。
まだ新しいウォーキングコースや中山田池公園の案内板、こんなご時勢・時期的に助かりますね。
by mamu7010 (2020-05-24 08:08) 

taharas

Hide さん
コメント有難う御座います!(^^)!
ハイキング仲間とオンラインミーティング?飲み会?しながらコロナでの外出自粛対策しています、23日のオンライン飲み会で8名中4名が既に15万歩以上達成、その時私は未だ29000歩でした。1月迄は私がダントツだったのに?Zoomでの近況報告&飲み会?だけが楽しみ。
by taharas (2020-05-24 14:26) 

taharas

mimimomo さん
コメント有難う御座います!(^^)!
オリンパスのカメラが壊れて今はSonyサイバーショットで同じくらいの機能だが中々上手く撮れません、以前より目が悪くなってるから仕方無いかな?と諦めていますが、皆さんのブログの写真を拝見する度にあこがれて、癒されています。
by taharas (2020-05-24 14:39) 

taharas

mamu7010 さん
コメント有難う御座います!(^^)!
馬見丘陵公園迄は中々歩いて行こうか?と言う気になりませんが一応となり待ちの河合町の公園迄行けたので、もう少し歩いたら馬見丘陵公園の河合町側の入り口ですから頑張ります。

by taharas (2020-05-24 14:46) 

ハマコウ

いろいろな散歩コースを楽しめるのですね。
花を楽しめるのがらやましく思います。

by ハマコウ (2020-05-24 17:32) 

WAKIのトンボの目

taharas さん
高速道路の下の暗渠は黄色い幟のようにいかにもチカンが出そうですね。せいぜい散歩を心がけてください。
by WAKIのトンボの目 (2020-05-24 17:55) 

taharas

ハマコウ さん
コメント有難う御座います!(^^)!
私の故郷の加敬呂麻島に静岡の秋葉神社からお供したとして祀られている小さな石の祠だけの秋葉神社が有ります、が秋葉神社のの地方の秋葉神社の項目で鹿児島県の秋葉神社を見ても記載が有りません。子供の頃の夏祭りで静岡の秋葉神社からお供した神社、と聞いていた記憶が有るが真実は判りません。気にになっています。
by taharas (2020-05-24 20:29) 

taharas

WAKIのトンボの目 さん
コメント有難う御座います!(^^)!
散歩もままならず、今月は未だ29000歩しか歩けていません、2月の17万歩~3月の8万歩~4月の4万歩~5月の3万歩?早く20万歩に戻したいが、特効薬とワクチン開発が無ければ生活スタイルを変えざるを得ないと思います。5月26日のスカイプでのTV会議へのテストは済ませました、参加不参加は病院がらみだけです。
by taharas (2020-05-24 21:14) 

beny

 初夏の花が多く凄くきれいな散歩コースですね。4.5㌔は良い運動になるでしょうね。見習わなくては。
by beny (2020-06-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。