SSブログ

近所の散歩コースにハナミズキが咲いたー2

4月30日       近所の散歩コースにハナミズキが咲いたー2
              4月23日の近所の散歩コース
コロナが怖くて外出自粛中に運動不足解消に歩いて来て?家内に家を追い出され、
20日に車で買出しに出てついでに新家長福寺へ花々を撮りに行って以来の外出だ、
20日の新家長福寺と三吉石塚古墳は殆ど歩けて無かったから、あれだけ?毎週2回
も3回も歩きに出てた人がこんな事では病気になるよと散々嫌味を言われて近所の
散歩コースへ目標10000歩で出た、私の万歩計は、8935歩で約5.3㎞歩いて来た。
高速道路の裏道
DSC04560.JPG
DSC04561.JPG

DSC04563.JPG

DSC04565.JPG
郵便局の前で滝川を渡って
滝川の遊歩道を歩く
DSC04567.JPG
DSC04568.JPG

DSC04572.JPG

DSC04573.JPG
DSC04575.JPG
滝川の小学校の方へ
途中から桜が丘の方へ向う、途中の畑脇にクローバー
DSC04576.JPG
桜が丘の散歩道を西和消防署方向へ
八重桜やソメイヨシノが残ってて・・・
DSC04581.JPG
DSC04582.JPG

DSC04583.JPG
DSC04584.JPG

DSC04586.JPG
DSC04589.JPG

DSC04591.JPG
DSC04592.JPG

ツツジが咲き出した
DSC04595.JPG

DSC04596.JPG
DSC04597.JPG
DSC04598.JPG

コデマリ?
DSC04599.JPG
ハナミズキの咲いてる道路へ出て
旧上牧高校、今は、西和養護学高
DSC04601.JPG

ハナミズキの咲いてる道路沿いを・・・
DSC04603.JPG
DSC04604.JPG

DSC04608.JPG
DSC04609.JPG

DSC04612.JPG
此処迄は、
近所の散歩コースにハナミズキが咲いたー1 として
       下記のセカンドブログへ詳細を投稿すみです。
      https://nara-amami-shiba.blog.ss-blog.jp/2020-04-30
此処では、続きの道路下、池の前の公園の藤棚~について詳細を掲載します。
道路下、池の前の公園の藤棚
DSC04613.JPG
DSC04614.JPG

道路沿いのハナミズキは未だ続く
DSC04615.JPG
DSC04616.JPG
DSC04617.JPG
DSC04618.JPG
DSC04619.JPG
二郡大神+穴大神
上牧町下牧の、二本の幹線道路の交差点近くに鎮座する二郡大神と境内から
下ったところに穴大神があります。創建由緒等に関して不明、ご祭神も不明。
扁額には「二郡大神」と「二郡水」と二通りあり、水神が祀られていると思われ
ます。大きな池が隣接しているため、その守護神といったところでしょう。
「二郡」に関しては一切不明。葛下郡以外に隣接する郡はありません。また穴
大神に関しても不明です。
DSC04620.JPG
DSC04621.JPG
DSC04622.JPG
ケーズ電器&ディオ方面へ向う
ゴミの中に大きな白い花?
DSC04623.JPG
DSC04624.JPG
DSC04625.JPG

DSC04626.JPG
DSC04627.JPG
DSC04628.JPG

DSC04629.JPG
DSC04630.JPG
DSC04631.JPG

DSC04632.JPG

ケーズ電器横へ出て
DSC04633.JPG
DSC04634.JPG
DSC04635.JPG
DSC04637.JPG

DSC04638.JPG

ケーズ電器横を過ぎ
DSC04639.JPG
DSC04640.JPG

二上山ガ見える
DSC04641.JPG
DSC04643.JPG
DSC04644.JPG

スギナが青々と・・・
DSC04647.JPG
DSC04645.JPG

ディオへ買い物に入る
DSC04648.JPG
DSC04649.JPG
町役場の方へ回る予定だったがディオでの
買出しで荷物が重くて滝川沿いを戻る事にした、10000歩超は歩けず・・・
私の万歩計は、8935歩で約5.3㎞歩いたことに。
DSC04650.JPG
DSC04651.JPG

nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
これだけのお花を見ながらのお散歩。
ゆっくり、のんびりいいですね!

by Take-Zee (2020-04-30 09:55) 

taharas

Take-Zee さん
コメント有難う御座います!(^^)!
今日も此れから買出しですがGSで灯油も買うので車で行きます。
近くの公園になんじゃもんじゃが咲いてる事を期待して・・・
by taharas (2020-04-30 11:06) 

mamu7010

 久しぶりの一万歩?。
藤の花も切られずに残っている。
ハナミズキのプロムナードってのも良いですネ。

by mamu7010 (2020-04-30 11:22) 

taharas

mamu7010さん
コメント有難う御座います!(^^)!
馬見丘陵公園へ此れから歩いて行って見ようと思う。
5時半迄には帰って来ないと晩飯の準備が出来ないか~
by taharas (2020-04-30 14:52) 

WAKIのトンボの目

やっぱり画像は大きい方が見栄えがしていいですね、もうハナミズキになってしまいましたね。奥さまお大事に!!
by WAKIのトンボの目 (2020-04-30 19:21) 

taharas

WAKIのトンボの目さん
コメント有難う御座います!(^^)!
TV会議のインストールでさっきY崎さんに再度会議への招待の
リンクを送ってほしい、とメール入れました、其処迄辿り着い
たがリンクの期限切れ、新しいリンクが必要と・・・
馬見丘陵公園の駐車場は25日~閉鎖されて入れなかった。
by taharas (2020-04-30 22:11) 

mimimomo

おはようございます^^
お散歩コースのお花が賑やかですね♪
これだけ見ながら歩ければ、心もほんのり温かく^^
藤棚が見事です!
by mimimomo (2020-05-03 05:50) 

taharas

mimimomo さん
コメント有難う御座います!(^^)!
こんな良い季節なのに外出自粛で気が滅入りますが
皆さんのブログを拝見させて貰い退屈は致しません。
ただ運動不足になるのだけが気がかり、免疫力も落
ちると言われると余計心配です・・・
by taharas (2020-05-03 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。