SSブログ

今年2回目の明日香の森ブルーベリー収穫祭り

8月15日       8月4日の今年2回目の明日香の森 ブルーベリー収穫祭り
  社友会会員11名&明日香SGCメンバー14名
シャープグリーンクラブ※(SGC)では、シャープの事業拠点や営業・サービス拠点の所在地
を中心に「シャープの森」づくりを展開しています。「シャープの森」は、基本コンセプトを「森・
いきもの・人のつながりを理解し、きずなを深め、地球環境への優しい心をはぐくむ」とし、植
林に加えて、植えた苗を育て上げる「育林」活動にも重きをおいています。この活動を通じて
森林の再生に貢献するとともに、従業員の環境意識を育んでいます。
8月4日は、SGCの活動拠点の明日香の森で今年2回目のブルーベリー収穫祭りに知人と
参加した(歩こう会から4名参加)・・
王寺駅で歩こう会仲間の知人と待ち合わせて近鉄桜井駅経由で明日香の万葉文華館の
駐車場前(集合場所)へ、此の日の参加者は、25名で酷暑の中でたわわに実ったブルー
べりー畑の草刈をした後、ブルーベリーを各々で収穫、帰りに橿原市の福祉施設、やわら
ぎの郷のお風呂で汗を流して昼食休憩をして帰った、楽しいブルーベリー採りでした・・・
8月4日のブルーベリー収穫祭り
万葉文化館前交差点
IMG_2103.JPG

二上山が見える
IMG_2104.JPG
収穫したブルーベリー
此の日の私の収穫量は1.6㎏だった
IMG_2105.JPGIMG_2106.JPG
IMG_2107.JPG
400gでジャムを作り
400g×3袋を冷凍保存 
ブルーベリージャム
ブルーベリー400gとグラニュー糖150gとレモン汁大さじ2
IMG_2108.JPGIMG_2109.JPG

8日にハイキング仲間達 5名で
明日香の森へブルーベリー採りに行った
IMG_2110.JPG
IMG_2113.JPGIMG_2116.JPGIMG_2117.JPGIMG_2118.JPGIMG_2119.JPG

此の日の私は2.2㎏収穫、200gは其のまま食卓で食べる・・・
400g×5袋、うち800gを家内が知人へおすそ分けして・・・
IMG_2120.JPGIMG_2121.JPGIMG_2122.JPG
冷凍の400gでジャムを作り子供に・・・
400gとグラニュー糖150gとレモン汁大さじ2
DSC_0177.JPG
冷凍400gでブルーべりーシロップに緒戦
冷凍400gと氷砂糖200g
DSC_0176.JPG

おまけ
8月13日、今年初めてのゴーヤ収穫
DSC_0178.JPGDSC_0179.JPG

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

mamu7010

 ブルーベリー狩り?
本気狩りですか?、大収穫でした!ネ。
8月4日に味しめて、8月8日も再び楽しみ!!!
締めのお風呂、良いですネ。



by mamu7010 (2018-08-15 20:48) 

taharas

mamu7010さん
おはよー!(^^)!
コメント有難う御座います。
締めのお風呂があるからブルーベリー狩りに行ける様な、
こんな感じかな?あれからブルーベリージャム400g×3回
作って食べてるよ!(うち1回分の大半は娘が持って行った)
試しに作ったシロップは氷砂糖が未だ溶け切っていない・・・
by taharas (2018-08-16 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。