SSブログ

7月30日の明日香稲渕の棚田&案山子ロード・他

8月3日         7月30日の明日香稲渕の棚田&案山子ロード・他
                    歩こう会9月コース下見
9月度歩こう会のコース下見に・M越さん・K場さん・M吉さんと田原の4名で行って来た、
涼しくなって来たとはいえまだまだ暑い、此の日の私の万歩計は、21666歩で約16km
コースは
飛鳥駅~高松塚古墳~文武天皇陵~八坂神社~朝風峠~稲渕の棚田~稲渕の案山
子ロード~男綱~稲渕勧請橋~マラ石~石舞台古墳前広場(昼食)~玉藻橋~橘寺~
川原寺跡~明日香村中央公民館~亀石~天武・持統天皇陵~国営飛鳥歴史公園館~
飛鳥駅

自宅近くの服部台バス停
バス停前のレジャービル・ボーリング場
IMG_2061.JPG
飛鳥駅~高松塚古墳を通り~休憩所
文武天皇陵の後ろを通り、直ぐの栗の木
IMG_2062.JPGIMG_2063.JPG

八坂神社の前を通り、朝風峠へ向かう
IMG_2064.JPG
IMG_2065.JPG
IMG_2066.JPGIMG_2068.JPGIMG_2069.JPG

朝風峠を抜けて、朝風峠石碑&稲渕の棚田
IMG_2070.JPGIMG_2071.JPGIMG_2072.JPG
IMG_2073.JPG
※朝風峠の地蔵さん
以前、朝風峠でガイドさんに下記の伝説を聞いた事が有ります。
明日香・栗原集落の朝風峠のお地蔵さん、右の肩の上が大きく欠けているのは、
「朝風地蔵」と平田集落にある「みみなほし地蔵」が争って、片方の「朝風地蔵」は
肩を取られ、片方の「耳なほし地蔵」は耳を取られた。というおもしろい言い伝え
があるそうです。

稲渕の案山子ロード
巨大案山子はイノシシを連れた「西郷どん」
IMG_2074.JPG
IMG_2075.JPG

男綱
IMG_2076.JPGIMG_2077.JPGIMG_2078.JPG
※綱掛神事
綱掛神事は明日香村稲渕と栢森(かやのもり)に伝わる神事です。 稲渕は「男綱」、
栢森は「女綱」がかけられます。
子孫繁栄と五穀豊穣を祈り、飛鳥川と道路をまたいで綱を渡し、悪疫が川や道路を
とおって進入することを押しとどめ、住民を守護するための神事と言われています。

稲渕勧請橋
IMG_2080.JPGIMG_2081.JPGIMG_2082.JPG
IMG_2083.JPG
マラ石
国営飛鳥歴史公園祝戸地区への入口付近にあり、男性の陰茎を思わせる石が斜めに
突き立っている。宮域を示すための標石、橋脚として利用されたなどの説が出されてい
るが確かな用途は不明である。
IMG_2084.JPG

石舞台古墳前広場へ向かう
IMG_2085.JPGIMG_2086.JPG

石舞台古墳前広場(昼食)~
玉藻橋を渡って橘寺へ向かう
IMG_2087.JPG
IMG_2088.JPG
IMG_2089.JPG
橘寺&川原寺跡
称徳太子御誕生の橘寺
IMG_2090.JPGIMG_2091.JPG
IMG_2092.JPG

川原寺跡
IMG_2093.JPG

明日香村中央公民館~亀石
IMG_2094.JPG
亀石
微笑んだような表情が愛らしい明日香を代表する謎の石造物のひとつ。巨大な花崗
岩に亀のような動物が彫られています。亀石は当麻の蛇の仕業で湖が干上がって死
んでしまった亀を弔ったもので、元は北向きだったものが現在の南西へと向きを変え
ており、亀が当麻の方向である西を向いた時、大和国一帯が泥の海に沈むという怖
い伝説も残されています。
IMG_2095.JPGIMG_2096.JPG

天武・持統天皇陵の横を通り、国営飛鳥歴史公園館へ
IMG_2097.JPG

国営飛鳥歴史公園館で休憩
IMG_2098.JPGIMG_2099.JPG

飛鳥駅
IMG_2100.JPG
帰りの西田原本駅ホームで
近鉄田原本線100周年、100年前の電車の色に
IMG_2102.JPG

他、7月28日
予定してた近鉄ハイキングが中止になり、スタンプだけ貰って
王寺駅近くの舟戸公園のSL D51を撮る、念願のD51撮影タイム・・・
王寺駅の線路沿い、近鉄田原本線とJR関西本線の細長い土地を利用した公園。目を引
くのは公園の中央に置かれたSL(蒸気機関車)。このD51.895号は、昭和19年(1944)に
製造、国鉄関西本線・草津線を走っていた車両で、昭和47年(1972)に廃車となってより、
展示保管されている。中に入ることもでき、子どもたちの格好の遊び場にも。王寺町は鉄
道とともに発展してきた交通の要衝で、公園のSLはいまもその歴史を語り続けている。
IMG_2046.JPGIMG_2047.JPGIMG_2049.JPGIMG_2051.JPGIMG_2054.JPG
IMG_2055.JPG
IMG_2056.JPG

近鉄田原本線100周年、100年前の電車の色に・・・
IMG_2057.JPG
IMG_2058.JPGIMG_2059.JPG

nice!(51)  コメント(9) 

nice! 51

コメント 9

おじゃまま

普段は涼しい奈良も、今年は暑いでしょうね!
でも写真を見ていると、涼みました ^^
by おじゃまま (2018-08-04 18:08) 

taharas

おじゃままさん
コメント有難う御座います!(^^)!
今日は明日香村へブルーベリー畑の草刈り&収穫祭りに
参加して来たが暑かった、でも50分間で1.6キロ収穫出来、
橿原市の「やわらぎの郷」で風呂入って気持ち良く帰りました。
by taharas (2018-08-05 00:28) 

はなだ雲

イノシシを連れた西郷どん
オモシロいですね!笑ってしまいました♪
by はなだ雲 (2018-08-05 15:24) 

mamu7010

 下見お疲れ?さま、でした。
でも前回の同コースより少し涼し気に見えます。
朝風峠石碑→稲渕の棚田で、ホッとしますね。

by mamu7010 (2018-08-05 21:27) 

taharas

はなだ雲さん
コメント有難う御座います!(^^)!
棚田もイノシシ被害除けの電気柵が張られれていました、
だからイノシシに首輪をつけて西郷どんに引っ張って貰ってる?
by taharas (2018-08-06 23:38) 

taharas

mamu7010さん
コメント有難う御座います!(^^)!
本ちゃんは9月25日ですから暑さもましになってると思います。
棚田と彼岸花の風景を楽しみに来てくれたら坂道もなんのその?
by taharas (2018-08-06 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
飛鳥、如何にも歴史が詰まってますね。
暑いところ、朝風峠って名前を聞くだけでも少々涼を感じる様な^^
水路やその段差も涼しげです。
飛鳥駅の、推古天皇ほかの女性たち、ちょっと現代風のお顔が、わたくしには興ざめです。
by mimimomo (2018-08-07 07:12) 

taharas

mimimomoさん
コメント有難う御座います!(^^)!
明日は知人と明日香へブルーベリーを採りに行きます。

by taharas (2018-08-07 23:50) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。